■Contents■

トップページ

混声合唱団鈴優会プロフィール

指導者プロフィール

トピックス

今後の活動予定
 (2021年演奏スケジュール)


名島先生へ委嘱作品インタビュー 

演奏視聴 

CD販売 

過去の演奏記録一覧


  定期演奏会
  サマーコンサート
  うたコンサート
  ジョイントコンサート
  東京都合唱祭
  北とぴあ合唱フェスティバル
  トウキョウカンタート
  東京都合唱コンクール
  全日本合唱コンクール全国大会
  東京ヴォーカルアンサンブルコンテスト
  都民合唱コンクール
  江川坦庵合唱コンクール
  その他の出演

鈴優会活動記録

団員募集
 →入団・見学お申し込みフォーム


お問い合わせフォーム

・鈴優会メールアドレス
 →web@rinyu-kai.org

鈴優会Facebook(フェイスブック)

鈴優会Twitter(ツイッタ―)


♪ 鈴優会の最新の話題から過去1年間の活動をお知らせしております♪

Last Update / 3 Jul 2021 23:00





            
2021.7.3(土) 第76回東京都合唱祭に出演いたしました

 ご来場頂きました皆様、有り難うございました!第76回東京都合唱祭に出演いたしました。

 鈴優会はBブロック1番、昨年2020年12月の第30回定期演奏会で初演いたしました、名島啓太先生作曲の新団歌 鈴の音のハーモニー(混声合唱団鈴優会・詩)、千原英喜先生作曲「そのかみの風」より、あのひとが来て(谷川俊太郎・詩)を演奏いたしました。

 一昨年ぶりの東京都合唱祭への出演、当団としては26回目の連続出場、今年初の舞台でした。日々感染対策をしながらの対面やオンラインを通じての練習を続ける中、その成果として大きな舞台で私たちの歌を客席の皆様にきいて頂けたことは、とても貴重で素晴らしい経験となりました。そして、他団体の熱い演奏を多く聴くことが出来、感動するとともに大いなる刺激を受けました。昨今の世の中の状況が困難な中、このような場を設けてくださった東京都合唱連盟の皆様に厚くお礼申し上げます。本日の経験を次の活動に生かせる様、日々精進していきたいと思います。


  ♪曲目♪

  新団歌 鈴の音のハーモニー
  ( 名島啓太 / 混声合唱団鈴優会・詩 )
  ※第30回記念定期演奏会初演作品

  あのひとが来て
  〜混声合唱とピアノのための谷川俊太郎による5つの歌
  そのかみのかぜ( 千原英喜 / 谷川俊太郎・詩 )〜 より

  指揮 : 名島啓太
  ピアノ : 岩井智宏

  於 北とぴあ さくらホール



(3 Jul 2021 23:00)





                          
2021. 3. 27(土) 混声合唱団鈴優会令和二年度総会を開催しました

 鈴優会では、毎年度末に全団員により総会を開催しております。令和二年度総会は、昨年に続きオンラインでの開催となりました。

 朝9時より開会。この一年の活動報告や決算報告の議決、そして来年度の予算審議など、多数の議案について、つつがなく執り行われました。 気持ちを新たに、令和2年度の活動をスタートしていきます。これからの一年の大きなテーマは、団員数増強です。もっと多くの仲間たちと歌いたい、と団員一同熱望しております。多くの方に魅力を感じていただける活動を目指していきます。

 午後からは通常どおりの練習を行いました。練習に先立ち、常任指揮者の名島啓太先生、アンサンブル・トレーナーの市原俊明先生に、本日の総会及び新役職のご報告をしました。先生方からは『さまざまな場面で物理的な距離が求められた一年であったが、合唱はコミュニケーションが重要。さまざまな工夫をしてコミュニケーションを深め、楽しい音楽づくりをしていきましょう。』といった激励のお言葉をいただきました。

 まだまだ気を緩めてはならない状況ではございますが、最新の注意を怠らず、できる環境の中で研鑽を続け、いつでも皆様の心に響くような美しい演奏をお届けできるよう、日々精進して参る所存です。
令和三年度も、混声合唱団鈴優会をどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 
(29 Mar 2021 8:00)




                          
2020. 12. 27(日) / 28(月)〜2021.1.3(日)
第30回記念定期演奏会ライブ映像を配信致しました!

 昨年、12月27日(日)に開催致しました、第30回記念定期演奏会のライブ映像を、演奏会同時ライブ配信と、一週間の期間限定でのアーカイブ配信を致しました。

 今回、昨今の情勢を踏まえ、ご来場がかなわないお客様へ演奏会をお届けできるよう、団にとって初の試みとしての配信でした。御視聴頂きました皆様、誠に有り難うございました!  


★ 配信期間 ★

12月27日(日)13:30〜16:00頃(ライブ配信) ※終了

12月28日(月)16:00〜2021年1月3日(月)13:59
(アーカイブ配信) ※終了


定期演奏会 チラシ
第30回記念定期演奏会 チラシ

(3 Jan 2021 20:30)




                          
2020. 12. 27 ( 日 ) 第30回記念定期演奏会 開催致しました!

 ご来場、御視聴頂きました皆様、お手伝いを頂きましたスタッフの皆様、有り難うございました! !第一生命ホールに於きまして、第30回
記念定期演奏会を開催致しました。

 今年は感染対策を徹底した上での開催ということで、ご来場のお客様にはご不便をおかけ致しましたが、さまざまご協力を頂き、誠に有り難うございました。

 オープニングとして、新団歌として、常任指揮者の名島啓太先生作曲の「鈴の音のハーモニー」の初演をいたしました。

 第1ステージは、第30回定期演奏会を記念して、鈴優会と同い年でいらっしゃる作曲家、西下航平先生に委嘱、「混声合唱とピアノのためのスケッチ 春待唄(はるまちうた)」の初演をいたしました。西下先生には当日会場にお越しくださり、舞台でお話をしてくださり、私たちの演奏を聴いてくださいました。西下先生、誠に有り難うございました。

 第2ステージは、今年メモリアルイヤーを迎えた、日独の二人の芸術家、武満徹とL.v.ベートーヴェンに焦点を宛て、武満徹の作詞作曲によるア・カペラ作品、千原英喜先生のトランスクリプションシリーズのア・カペラ作品を演奏致しました。

 第3ステージは、様々な合唱名曲を、当初、歌い手を公募してのステージとしてお届けする予定でしたが、昨今の情勢を踏まえ、単独で演奏致しました。

 団にとっては、年末にして今年初のステージとなりましたが、28年目にして第30回の記念演奏会を無事開催することができました。創団よりこれまで支えてくださった全ての皆様に感謝申し上げます。今後ともより良い演奏を目指して精進していきたいと思います。

 尚、12月28日(月)16:00〜2021年1月3日(日)、定期演奏会配信を行っております。是非、ご覧いただけます様、ご案内申し上げます。


【 ライブ配信チケット 】

チケット販売サイト 「 カンフェティ 」

https://www.confetti-web.com/rinyukai_30th

※ チケット購入受付期間
12月11日(金)0:00〜2021年1月3日(日)12:00


★ 配信期間 ★


12月27日(日)13:30〜16:00頃(ライブ配信) ※終了

12月28日(月)16:00〜2021年1月3日(月)13:59(アーカイブ配信)

一般・学生共通:500円(税込)


♪曲目♪

〜 オープニング 〜

 混声合唱団鈴優会 新団歌 「 鈴の音のハーモニー 」 ※初演
 ( 名島啓太 / 混声合唱団鈴優会・詩 )


〜 第30回定期演奏会委嘱初演 〜

 混声合唱とピアノのためのスケッチ 春待唄(はるまちうた)
 ( 西下航平 / 市川洋子・詩 )

  1.はじまりのとき
  2.月夜
  3.そのこえ
  4.春待唄
  5.まよいみち


〜 武満徹生誕90年、ベートーヴェン生誕250年を記念して 〜

  混声合唱のための うた T・U( 武満徹 / 武満徹・詞 ) より

   小さな空
   翼
   明日ハ晴レカナ、曇リカナ 


   In paradism( 楽園へ )( L.v. Beethoven / 千原英喜・編曲 )
   "Allegretto"from Symphony No.7  for Mixed Chorus a cappella
   ( 原曲:交響曲第7番 第2楽章 )



〜 みんなで歌いたい名曲 〜

   ぜんぶ【 ピアノ伴奏版 】( 相澤直人 / さくらももこ・詩 )

   鴎( 木下牧子 / 三好達治・詩 )

   ほらね、( まつしたこう / いとうけいし・詩 )

   混声合唱のための コスミック・エレジー
   ( 千原英喜 / 草野心平・詩 )より 
   V.わが抒情詩

   混声合唱とピアノのための くちびるに歌を
   ( 信長貴富 / Cäsar Flaischlen・詩 / 信長貴富・訳詩 )より
   4.くちびるに歌を

〜 アンコール 〜

   冬景色 ( 西下航平 / 文部省唱歌 )

   指揮:名島啓太
   ピアノ:岩井智宏

   於 第一生命ホール



定期演奏会 チラシ

定期演奏会 チラシ
第30回記念定期演奏会 チラシ

(28 Dec 2020 13:00)




 


2020.9.22 (火・祝) 鈴優会 28歳になりました!


 1992年9月22日、私たち鈴優会はその歩みをスタートさせました。そして創団から満28年の節目を迎えることが出来ました。

 これもひとえに、常任指揮者の名島啓太先生、アンサンブル・トレーナーの市原俊明先生、ピアニストの岩井智宏先生を始め、お世話になっております先生方、そしていつも私たちの活動を応援してくださる全ての皆様のお力添えあってのことと、心から感謝申し上げます。

 新型コロナウイルス感染症が世界中で猛威を振るう中ではありますが、私たちは試行錯誤しながら、オンラインや対面での練習を行って参りました。その中で、改めて「合唱」の美しさ、素晴らしさ、そして声を揃えて歌うことの楽しさを身をもって実感致しました。

 これからも、お聴きくださる方々の心に響く演奏を目指して、毎回の練習において弛まぬ努力を重ねて参りたいと思います。

今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます!



2020.9 練習
♪♪♪ ハッピー・バースディ! ♪♪♪


(Sep 28 2020 17:00)




 


2020. 9. 5 (土)〜 6(日) 夏季強化練習 を行いました!


 今年度の鈴優会は、4月よりオンラインでレッスンを継続して参りましたが、7月中旬より、対面とオンライン合体型の練習を行っております。

 夏季強化練習は例年3日間の開催ですが、今年は感染対策を講じ、時短にて練習を行いました。

 予定よりも短い時間でしたが、アンサンブルするということの素晴らしさ、面白さをかみしめることができた二日間でした。このように少しずつではございますが、練習している内容を発表できる日を楽しみに、精進していきたいと思います。


【新型コロナウイルス感染症対策について】

(1) 鈴優会は、全日本合唱連盟及び東京都合唱連盟から公表されているガイドラインを遵守し、十分にその意義を理解した上で練習を行っています。

(2) 練習開始前の対策

先生方や団員の手指のほか、使用する物品のアルコール消毒を行っています。また、練習会場に入る前には検温を行っています。さらに、立ち位置については、あらかじめ原則2m(最低1m)以上の距離を測った上で確定しています。

(3) 練習中の対策

団員は全員、休憩中も含め常にマスクを着用しています。また、ピアノを使用する際は、その直前に手指のアルコール消毒を再度行っています。そして、15〜30分毎に1回、会場の換気を行うことを徹底しています。

(4) 練習後の対策

連絡等は可能な限りメーリングリストなどを用いて行っています。また、配布物等の手渡しや物品の共用を避けています。なお、対面による懇親会等は現在開催しておりません(リモートでは行っています)。




♪♪♪ 夏季強化練習 2020 ♪♪♪

2020.9.6 強化練習
会場入り口に設置

2020.9.6 強化練習
オンライン中継スタンバイ

2020.9.6 強化練習
ディスタンスをとって練習 その1

2020.9.6 強化練習
ディスタンスをとって練習 その2

2020.9.6 強化練習
ディスタンスをとって練習 その3

2020.9.6 強化練習
マスク姿でハイチーズ ♪


(Sep 21 2020 0:00)






                          
2020年8月21日(金)19:00〜28日(金)18:59 ※限定動画配信
 おうちで楽しむ 「 にっぽんの合唱オンライン・ティービー 」
 第2回 名島啓太が贈る 「 私のおススメ作品 」


 カワイ出版企画による、 おうちで楽しむ「にっぽんの合唱オンライン・ティービー」。数々の名演・快演が、You Tubeによるバーチャルコンサート形式で、毎週金曜日19時より、動画配信されております。

 シリーズの第2回は、名島啓太が贈る 「 私のおススメ作品 」 です。名島先生のプロデュースにより、5つの作品が紹介されております。そちらで、鈴優会の演奏を2曲、紹介して頂きました。
 日頃より交流のある、「 北区民混声合唱団 」の皆様の演奏、新潟の「 合唱団ユートライ 」の皆様の演奏もございます。

 8月21日(金)19:00〜28日(金)18:59の、一週間の限定公開で、動画配信されました。様々なスタイルの合唱作品を楽しむことができる、あっという間の34分間でした。



  
※配信演奏

 フルート、チェロ、ハープを伴奏にもつ混声合唱のための
 三つのエレジー( 市原俊明 / Francis Jammes・詩 ) より
 1. 第九の悲歌  ※初演演奏

 指揮:名島啓太

 フルート:石崎彩夏 チェロ:小林未歩 ハープ:平井菜々子

 ※2019年12月22日(日) 混声合唱団鈴優会 第29回定期演奏会
   (於:第一生命ホール) より


 ・・・・・・・・

 混声合唱組曲 友よ、君の歌を
 ( 千原英喜 / みなづきみのり・詞 )より
 5. 木よ、風よ、星よ

 指揮:名島啓太  ピアノ:岩井智宏

 使用打楽器 : マラカス、クラベス、アゴゴベル、トライアングル、鈴、タンバリン、
  フレーム・ドラム、ウッドブロック、カスタネット、ギロ、ラップトップコンガ


 ※2017年12月17日(日) 混声合唱団鈴優会 第27回定期演奏会
   (於:浜離宮朝日ホール) より




(22 Aug 2020 11:00)





                          
リモート合唱プラットフォーム「 tuttii 」(トゥッティ)の
リモート合唱に、有志で参加いたしました!

 チームHarmorearth( ハモラス )主催、世界初のリモート合唱プラットフォーム「 tuttii 」( トゥッティ )による企画、混声合唱曲「 聞こえる 」( 新実徳英 / 詩・岩間芳樹 )のリモート合唱に、鈴優会有志で参加させていただきました。指揮は名島啓太先生、ピアノは岩井智宏先生です。

 一般ユーザーの皆様と、日頃より交流のある「合唱団ユートライ」「新潟大学合唱団」の皆様の歌声も一緒になっております。一人一人の歌声がオンライン上で重なるという初めての体験でした。

 下記にて、視聴することができます。是非、お聴きください!!


聞こえる ( 新実徳英 / 岩間芳樹・ 詩 )
指揮:名島啓太 ピアノ:岩井智宏

リモート合唱プラットフォーム「tuttii」


※「完成したプロジェクト 参考演奏」の「聞こえる」より、お聴きください。



(9 Jul 2020 17:00)





                          
2020.5.16(土)〜17日(日) オンライン合宿を行いました!

 この2日間は軽井沢で春合宿を行う予定でしたが、昨今の情勢を踏まえ、4月より毎週開催しているオンラインレッスンの形態で、1日2時間ずつ、名島先生、市原先生よりご指導をいただきました。

 レッスンでは、継続している和音の学習を進め、旋律に和音をつける課題や問題演習で理解を深めていきました。また、実際の合唱作品の詩や楽譜の解説をして頂き、作品への理解を深めていきました。和音を意識した歌い方やリズム練習など、演奏の実践に必要なアプローチへの試みも、限りある環境の中ではありますが練習していきました。

 例年の合宿とは違う形になりましたが、充実した2日間となり、練習再開のときには、よりパワーアップした形で演奏できるよう、これからも力を蓄えていきたいと思います。


2020.5.17 練習

5月生まれの団員へ、全員ミュート解除でハッピー・バースディを歌いました♪


(21 May 2020 22:30)






                          
2020.4.4(土)令和二年度鈴優会活動開始致しました!

 令和二年度最初の活動は、先週の総会に引き続き、初のオンラインでの練習です。名島先生のご指導を受講いたしました。

 通常の練習日と同じ時間帯に皆で集い、コンクール課題曲を題材に、「音階」という側面から楽譜を読み解き、作品への理解を深めるべく勉強いたしました。

 まだ慣れない面もございますが、作品全体にじっくり取り組む機会を得、様々吸収できるように精進したいと思います。


2020.4.4 練習

皆でリズム読みをして全然合わなかった場面です♪


(8 Apr 2020 22:30)





鈴優会活動記録

過去に掲載したトピックスはこちら。




トップページに戻ります