■Contents■

トップページ

混声合唱団鈴優会プロフィール

指導者プロフィール

トピックス

今後の活動予定
 (2024年演奏スケジュール)


名島先生へ委嘱作品インタビュー 

演奏視聴 

CD販売 

過去の演奏記録一覧


  定期演奏会
  サマーコンサート
  うたコンサート
  ジョイントコンサート
  東京都合唱祭
  北とぴあ合唱フェスティバル
  トウキョウカンタート
  東京都合唱コンクール
  全日本合唱コンクール全国大会
  東京ヴォーカルアンサンブルコンテスト
  都民合唱コンクール
  江川坦庵合唱コンクール
  その他の出演

鈴優会活動記録

団員募集
 →入団・見学お申し込みフォーム


お問い合わせフォーム

・鈴優会メールアドレス
 →web@rinyu-kai.org

鈴優会Facebook(フェイスブック)

鈴優会Twitter(ツイッタ―)


♪ 鈴優会の最新の話題から過去1年間の活動をお知らせしております♪

Last Update / 30 May 2024 21:00




 

             
2024. 5. 25 (土)〜 26(日) 春季強化練習 を行いました!

 東京都合唱祭や合唱コンクールに向けて、春季強化練習を行いました!

 直近の2つのステージに向けてはこれまでも練習を進めてきていましたが、普段以上に時間をかけて密度の高いレッスンを受けることができました。 特に今回は少人数チームに分かれてのカルテット発表を行い、団員それぞれがしっかりと自分の歌に向き合う時間になりました。

 まだまだ課題もたくさん見つかりましたが、各々がこの2日間感じたことをバネにして、 本番で精一杯の力を出し切れるようにさらに成長していきたいと思います!

2024.5.25 強化練習
♪ 初日 少人数アンサンブル
2024.5.26 強化練習
♪ 第2日 少人数アンサンブル その2
2024.5.26 強化練習
♪ その3
2024.5.26 強化練習
♪ 練習後、名島先生、市原先生と共に

(30 May 2024 21:00)





                          
2024.5.3( 金・祝 )Tokyo Cantat 2024 出演いたしました

 Tokyo Cantat「合唱音楽の生誕の季」にて、混声合唱組曲「幼年連祷」より「花」「憧れ」「喪失」の3曲を演奏させていただきました!

 合唱の過去と現在を辿るこの演奏会では、不朽の名作やここでしか聴けない珍しいプログラムが共存し、非常に聴きごたえのあるひとときでした。 一昨年、昨年に引き続き合唱界の一大イベントであるTokyo Cantat出演の機会をいただき、たくさんのお客様に演奏をお聴きいただけたことをとても嬉しく思います。

 本番前には「幼年連祷」作曲者の新実徳英先生にお越しいただき、直接レッスンしていただきました! 本番前にたくさんの学びを得ることができ、貴重な経験となりました。
 また1~3月に開催した練習見学会で入団してくれた4名の新入団員にとっては、今回が鈴優会での初舞台となり、大きなステージでしたが堂々とした姿で頑張ってくれました。 今後一緒に活動していけることが楽しみです。

 最後になりましたが、ご指導いただきました先生方、準備・運営にご尽力いただきました主催者様やスタッフの皆様、本当にありがとうございました。 私たちも今後の本番に向けてさらに磨きをかけるべく練習を重ねてまいります! 見学・入団も常時お待ちしておりますので、見学申し込みフォームよりお気軽にお問い合わせくださいませ。

  ♪曲目♪

  混声合唱組曲 幼年連祷(新実徳英 / 吉原幸子・詩)より
  花
  憧れ
  喪失

  指揮 : 名島啓太
  ピアノ:御邊里佳子
  於 すみだトリフォニーホール 大ホール


2023.12.24 第33回定期演奏会
本番前に出演者全員で記念撮影 ♪

2023.12.24 第33回定期演奏会
ゼリーのお菓子、他、懐かしい駄菓子を、名島先生より頂きました ♪


カンタートチラシ

カンタートチラシ


(8 May 2024 21:00)





                          
2024.3.30( 土 )令和五年度総会を開催しました

 3月30日に、令和五年度総会を開催いたしました。

 コロナ禍以降ずっとオンライン開催となっておりましたが、今回は数年ぶりに対面での開催が叶いました。 役職メンバーからの活動報告や決算報告、予算案の審議等を行い、先日開催の練習見学会を経てお迎えした新入団員も含めて、前向きな議論を行うことができました。

 今年度も色々な発表の場をいただき、様々なご縁に巡り会い、たくさんの新しい仲間にも恵まれ、可能性の広がった1年でした。 一方でコロナ禍による制限が大きく緩和され、活動の幅が広がったことで、受け身にならずこれまで以上に「外へ積極的に働きかける・発信していく力」が団内・団外問わず必要だと感じました。

 来年度も、よりよい音楽を奏で、合唱文化の発展の一助となれるよう、各自が努力を続けるとともに、団員同士が助け合い高め合える団であれるよう努めていきたいです。 令和六年度の鈴優会もどうぞよろしくお願い申し上げます。

(5 Apr 2024 20:50)





                          
2023. 12. 24 ( 日 )第33回定期演奏会 開催いたしました

 ご来場頂きました皆様、お手伝い頂きましたスタッフの皆様、有り難うございました! !
昨年に引き続き大和田さくらホールに於きまして、第33回定期演奏会を開催いたしました。

 今年は素敵なご縁に恵まれ、ピアニストの野間春美先生、パーカッショニストの坂本貴啓さんとのご共演が叶いました。
 第1ステージでは、5月のTokyo Cantatでも演奏させていただいた不朽の名作「嫁ぐ娘に」を全曲演奏いたしました。
 第2ステージでは、イギリスマドリガルをもとにしたBob Chilcottによる曲集「Little Jazz Madrigals」を演奏いたしました。
 第3ステージでは、韓国の作曲家Hyun Kookによる宗教作品を集め、毛色の異なる3曲を披露いたしました。
 第4ステージでは、今をときめく作曲家の方々による編曲で、振り付けを交えながらクリスマスソングをお届けいたしました。

 今回のプログラムの中には、今年あった様々な本番(Tokyo Cantat、東京都合唱祭、コンクール等)で披露してきた曲もたくさん入っており、まさにこの1年の軌跡ともいえる演目でした。

 温かいお客様にも囲まれ、本番は団員一同本当に幸せなひとときを過ごすことができました。これまで積み上げてきた練習期間も含めてとても充実感でいっぱいです。 ご来場のみなさまにとっても心温まるひとときであったことを切に願っております。

 日頃よりご指導いただいております常任指揮者の名島啓太先生、アンサンブルトレーナーの市原俊明先生、これまで鈴優会を支えあたたかく見守ってきてくださった皆様、本当にありがとうございます。皆様のご尽力と、こうして合唱ができることへの感謝の気持ちを忘れず、引き続き邁進してまいりたいと思います。



♪曲目♪

〜オープニング〜
  混声合唱団鈴優会 団歌 「 鈴の音のハーモニー 」
  ( 名島啓太 / 混声合唱団鈴優会 ・詩 )
  指揮:木村宏輝

〜 第1ステージ 〜
  混声合唱組曲 嫁ぐ娘に
 ( 三善晃 / 高田敏子・詩 )

〜 第2ステージ 〜
  Little Jazz Madrigals( Bob Chilcott・編 )
  1. Sing we and chant it (T.Morley)
  2. Weep,O mine eyes (J.Bennet)
  3. Learned Poets (O.Gibbons)
  4. Fire,fire!(T.Morley)

〜 第3ステージ 〜
  O magnum mysterium
  Dona Nobis Pacem
  Exultate Justi in Domino 

〜 第4ステージ 〜
  混声合唱のためのコンサート・レパートリー
  クリスマス より
   サンタが町にやってくる(面川倫一・編)
   きよしこの夜(森田花央里・編)
   赤鼻のトナカイ(大竹くみ・編)  トナカイ:曽佐聡
   ジングル・ベル(安井恵一・編)
   ホワイト・クリスマス(宮本正太郎・編)

〜 アンコール 〜
  A Little Jazz Mass より Gloria(B.Chilcott)
  Furusato ( B.Chilcott・編 )

  指揮:名島啓太
  ピアノ:野間春美
  パーカッション:坂本貴啓 田中正雄(賛助出演)

  於 渋谷区文化総合センター大和田 4階 さくらホール



♪♪♪ 第33回定期演奏会ALBUM ♪♪♪

2023.12.24 第33回定期演奏会
♪ 舞台にて、開演前の記念撮影
(左より)野間春美先生 名島啓太先生 市原俊明先生 坂本貴啓さんとともに

2023.12.24 第33回定期演奏会
♪ 終演後、レセプションにて
古橋富士雄先生、野間先生、名島先生、市原先生、
ユートライ様、スタッフの皆様とともに

33回チラシ表
(29 Dec 2022 20:30)






2023.9.22 (木) 鈴優会 31歳になりました!

 9/22は鈴優会の創団31年記念日でした!

 いつも温かくご指導くださる常任指揮者の名島啓太先生、アンサンブルトレーナーの市原俊明先生、ピアニストの安里佳子先生をはじめ、お世話になっている先生方、いつも応援してくださる皆様に、心より感謝申し上げます。

 ありがたいことにこの1年もたくさんのステージに恵まれ、新たな仲間も迎えこの日を迎えることができました。ウィズコロナの時代も少しずつ変化を迎えており、改めて私たちなりに合唱の美しさ、楽しさ、素晴らしさをたくさんの方々にお届けし、精力的に活動してまいりたいと思っております。

 引き続き31歳の鈴優会もどうそよろしくお願い申し上げます。

2022.9.17練習

♪31歳を記念して、名島先生、市原先生と共に♪


(oct 3 2023 15:00)





2023. 9. 10( 日 ) 第78回東京都合唱コンクール
出場いたしました( 銀賞受賞 )

  御来場頂いた皆様、有り難うございました!東京都合唱コンクール(大学職場一般部門・混声合唱の部)に出場、四位銀賞を受賞いたしました。

 審査員の先生方、大会運営にご尽力いただきました東京都合唱連盟の皆様、スタッフの皆様、並びに日頃の活動を応援してくださっている皆様、有り難うございました。

 今年は自由曲として韓国の気鋭作曲家・Hyun Kook氏の作品を2曲、平和への祈りを込めて演奏いたしました。 パーカッションを交えた演奏にも挑戦し、曲を作り上げる過程はとても学びの多い時間となりました。 本番では大きな舞台でこれまで練習してきた成果を精一杯出し切り、とても楽しく歌わせていただくことができました!ご指導いただきました常任指揮者の名島啓太先生、アンサンブル・トレーナーの市原俊明先生、ご共演いただきましたパーカッションの坂本貴啓様、田中正雄様、ありがとうございました。

 次の本番は、いよいよ12月24日(日)開催の第33回定期演奏会となります。 定期演奏会では今回演奏した自由曲2曲の再演も含め、多彩なプログラムをご用意して皆様のご来場をお待ちしております。 また、今回ご共演いただきました坂本貴啓さんには、定期演奏会でも再びパーカッションとしてご共演いただきます!

 皆様に良い音楽をお届けできるよう、引き続き精進してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。


 ♪曲目♪

   課題曲 ) Wenn mein Stündenn vorhanden ist
        ( Hans leo Hasler )

   自由曲 ) Dona nobis pacem( Hyun Kook )
        Exultate Justi Domino( Hyun Kook )

   指揮 : 名島啓太
   パーカッション:坂本貴啓 田中正雄

   於 文京シビックホール 大ホール


2023.9.10 東京都合唱コンクール
表彰式 その1

2023.9.10 東京都合唱コンクール
表彰式 その2

2023.9.10 東京都合唱コンクール
客席にて、市原俊明先生、坂本貴啓さんと共に♪

(14 Sep 2023 22:20)



 

            
2023. 8. 26 (土)〜 27(日) 夏季強化練習 を行いました!

 東京都合唱コンクールに向け、夏季集中練習を行いました。2日間かけて3曲の演奏曲にじっくり向き合いました。

 2日目にはコンクールでご共演いただくパーカッション奏者の
坂本貴啓さんにお越しいただき、自由曲のパーカッション合わせを行いました! パーカッションが入ることで雰囲気も変わり、団員の表情にも心なしか高揚感が増したようでした。

 また1パート1人のグループに分かれて課題曲の発表を行い、各々の声を聴き合いつつ名島先生からご指導をいただきました。 それぞれ自分の現状と今の課題に気づくことができ、また他の団員一人ひとりの声もしっかり聴ける良い機会になり、非常に有意義な時間でした。

 まだまだ課題もありますが、実りある集中練習になり、本番が楽しみでなりません。 この調子でコンクールでも良い演奏ができるように、引き続き練習に励んでまいります!

♪♪♪ 夏季強化練習2023 ALBUM ♪♪♪

2023.8.26 強化練習
強化練習 初日
2023.8.27 強化練習
強化練習 第2日
2023.8.27 強化練習
少人数アンサンブルで発表
2023.8.27 強化練習
練習後、パーカッションの皆様、先生方と共に♪

(Aug 29 2023 20:45)




鈴優会活動記録

過去に掲載したトピックスはこちら。




トップページに戻ります