■Contents■

トップページ

混声合唱団鈴優会プロフィール

指導者プロフィール

トピックス

今後の活動予定
 (2022年演奏スケジュール)


名島先生へ委嘱作品インタビュー 

演奏視聴 

CD販売 

過去の演奏記録一覧


  定期演奏会
  サマーコンサート
  うたコンサート
  ジョイントコンサート
  東京都合唱祭
  北とぴあ合唱フェスティバル
  トウキョウカンタート
  東京都合唱コンクール
  全日本合唱コンクール全国大会
  東京ヴォーカルアンサンブルコンテスト
  都民合唱コンクール
  江川坦庵合唱コンクール
  その他の出演

鈴優会活動記録

団員募集
 →入団・見学お申し込みフォーム


お問い合わせフォーム

・鈴優会メールアドレス
 →web@rinyu-kai.org

鈴優会Facebook(フェイスブック)

鈴優会Twitter(ツイッタ―)


♪ 鈴優会の最新の話題から過去1年間の活動をお知らせしております♪

Last Update / 3 May 2022 15:00





                          
2022.5.1( 日 )Tokyo Cantat 2022 出演いたしました

Tokyo Cantat 2022 やまとうたの血脈(けちみゃく)「うたの碑〜東北を聴く〜」に出演いたしました。ご来場くださった皆様、本当に有難うございました!

 当初は2020年に予定されていたコンサートですが、2度の延期を経て、今年度、無事に開催されました。鈴優会はトップバッターで出演させていただき、寺嶋陸也先生作曲「四つの福島民謡」を演奏いたしました。

 断続的ではありますが何年間もかけて練習をしてきた「四つの福島民謡」を、すみだトリフォニーの大きな舞台で演奏することができ、すばらしい経験となりました。当日は作曲の寺嶋陸也先生に、リハーサル、本番共に会場でお聴きいただき、大変感激いたしました。本番は、緊張しながらもご来場のお客様にあたたかくきいて頂き、練習の成果を出し切り、楽しく演奏することができました。また、他のどの演奏もとても聴き応えがあり、多様な表現方法に胸を打たれました。

 このような機会を与えてくださったTokyo Cantatご担当の先生方、スタッフの皆様に厚くお礼申し上げます。この経験で得たことを、今後の表現に生かすべく、精進してまいります!

  ♪曲目♪

  混声合唱とピアノのための 四つの福島民謡
  日本民謡によるタブロー第2集(2008)( 寺嶋陸也 )

  指揮 : 名島啓太
  ピアノ : 岩井智宏

  於 すみだトリフォニーホール 大ホール


東京カンタート2022


(3 Mar 2022 15:00)





                          
2022.3.26( 土 )令和三年度総会を開催しました

鈴優会では、毎年度末に全団員により総会を開催しております。令和三年度総会は、オンラインで開催致しました。

 一年間の活動報告や決算報告の議決、来年度の予算審議など、多数の議案について、つつがなく執り行われました。昨年度一年間、コロナ禍の大変さはありながらも、コンクールや定期演奏会等のステージに皆で参加をし、合唱の楽しさ、素晴らしさを再確認することができました。鈴優会の活動を応援して下さったすべての方々に感謝申し上げます。この一年間の経験を糧として、今年度も音楽的な成長を目指して前進してまいります。

 夜には通常どおりの練習を行いました。練習に先立ち、常任指揮者の名島啓太先生、アンサンブル・トレーナーの市原俊明先生に、本日の総会及び役職メンバーのご報告をしました。先生方からは『 人間が時間と空間を共有しないとできない合唱の素晴らしさをつなげていきたい。合唱と社会とのつながりを考えていきたい。』といったお言葉をいただきました。

 今年度も合唱文化の発展に貢献することができるよう、楽しく真摯に音楽活動に取り組んで参る所存です。令和四年度も、混声合唱団鈴優会をどうぞ宜しくお願い申し上げます。

(18 Apr 2022 22:00)





                          
2022. 1. 23 ( 日 )第31回定期演奏会 開催致しました!

 ご来場頂きました皆様、お手伝い頂きましたスタッフの皆様、有り難うございました! !第一生命ホールに於きまして、第31回定期演奏会を開催致しました。

 今年も感染症対策をしながらの開催となりましたが、たくさんのお客様に御来場頂き演奏を聴いて頂くことができ、団員一同とても嬉しく、幸せな時間となりました。
 第1ステージでは、千原英喜先生の組曲「そのかみのかぜ」を演奏致しました。
 第2・3ステージでは、H.シュッツの「Die mit Tränen säen」と「 Ehre sei dir, Christe」、尾形敏幸先生作曲の「光る道」を演奏いたしました。「 Ehre sei dir, Christe」と「光る道」は今年度の東京都合唱コンクールで演奏した思い入れのある曲です。尾形敏幸先生と作詩の桑名小弓先生が当日会場にお越し下さり、演奏を聴いてくださいました。尾形先生、桑名先生、誠に有難うございました。
 第4ステージは、常任指揮者である名島啓太先生作曲の「四声のミサ曲(ミサ曲第2番)」を初演させて頂きました。先生が平和への願いを込めて作曲されたこの曲をお客様に聴いて頂くことができ、とても嬉しかったです。

 来年度、鈴優会は創団30周年を迎えます。これまで鈴優会を支え、応援してくださった全ての皆様に感謝し、これからも精進してまいります。


♪曲目♪

〜オープニング〜
  混声合唱団鈴優会 団歌 「 鈴の音のハーモニー 」
  ( 名島啓太 / 混声合唱団鈴優会 ・詩 )

〜 第1ステージ 〜
  混声合唱とピアノのための そのかみのかぜ
  - 谷川修太郎による5つの歌 -
 ( 千原英喜 / 谷川俊太郎・詩 )
  1.そのかみのかぜ
  2.あのひとが来て
  3.はるのあけぼの
  4.歌っていいですか
  5.芝生

〜 第2ステージ Heinrich Schütz 〜
  Die mit Tränen säen( 涙と共に種をまく人は )
  Ehre sei dir Christe( 主に栄えあれ、キリストよ )

〜 第3ステージ 〜
  混声合唱とピアノのための 光る道
  ( 尾形敏幸 / 桑名小弓・詩 )

〜 第4ステージ 〜
  四声のミサ曲(ミサ曲第2番)( 名島啓太 ) ※初演
  Kyrie
  Gloria
  Sanctus
  Benedictus
  Agnus Dei

〜 アンコール 〜
  じゃあね ( 千原英喜 / 谷川俊太郎・詩 )

  指揮:名島啓太
  ピアノ:岩井智宏

  於 第一生命ホール


♪♪♪ 第31回定期演奏会ALBUM ♪♪♪

2022.1.23 第31回定期演奏会
♪ リハーサル

2022.1.23 第31回定期演奏会
♪ とても素敵なホールです

2022.1.23 第31回定期演奏会
♪ 開演前の記念撮影(撮影時のみマスクを外しています)

2022.1.23 第31回定期演奏会
♪ いよいよ開演!プログラムです

2022.1.23 第31回定期演奏会
♪ オープニング 団歌 鈴の音のハーモニー(名島啓太 / 鈴優会・詩)

2022.1.23 第31回定期演奏会
♪ 第1ステージ そのかみのかぜ(千原英喜 / 谷川俊太郎・詩)

2022.1.23 第31回定期演奏会
♪ 名島啓太 先生

2022.1.23 第31回定期演奏会
♪ 第2ステージ ハインリヒ・シュッツ

2022.1.23 第31回定期演奏会
♪ 第3ステージ 光る道(尾形敏幸 / 桑名小弓・詩)

2022.1.23 第31回定期演奏会
♪ ピアニスト 岩井智宏先生

2022.1.23 第31回定期演奏会
♪ 下手から ソプラノ&バス

2022.1.23 第31回定期演奏会
♪ 中央
2022.1.23 第31回定期演奏会
♪ アルト&テノール

2022.1.23 第31回定期演奏会
♪ アルト&テノール

2022.1.23 第31回定期演奏会
♪ 尾形敏幸先生、桑名小弓先生、ご来場有り難うございました!

2022.1.23 第31回定期演奏会
♪ 四声のミサ曲(ミサ曲第2番)( 名島啓太 ) ※初演

2022.1.23 第31回定期演奏会
♪ アンコール じゃあね

定期演奏会 チラシ
第31回定期演奏会 チラシ

(25 Jan 2022 1:00)





2021. 10. 16( 土 ) 第76回東京都合唱コンクール
出場いたしました! ( 金賞受賞 )

  御来場頂いた皆様、有り難うございました!東京都合唱コンクール(大学職場一般部門・室内合唱の部)に出場、三位金賞を受賞致しました。

 ご指導いただきました常任指揮者の名島啓太先生、アンサンブルトレーナーの市原俊明先生、ピアニストの岩井智宏先生、ありがとうございました。思うように練習時間がとれず、不安に思っていた時期もありましたが、こうして大きな舞台で演奏することができ、とても素晴らしい経験となりました。コンクールに関わってくださったすべての皆様、鈴優会の演奏を聴いてくださったお客様に、心より感謝申し上げます。また、大変な状況の中、素晴らしい演奏を披露してくださったほかの出場合唱団の皆様にもよい刺激をたくさんいただきました。ありがとうございました!

 この経験を生かして、より良い演奏が出来る様、今後も頑張っていきたいと思います。

 尚、今回演奏いたしました曲は、来たる2022年1月23日(日)開催、第31回定期演奏会( 於 第一生命ホール ) で再演いたします!是非、お誘い合わせの上、ご来場ください!


 ♪曲目♪

   課題曲 ) Ehre sei dir Christe ( Heinrich Schütz )
        (「Die Matthaus-Passion SWV479」から )
   自由曲 ) 混声合唱とピアノのための 光る道
        ( 尾形敏幸 / 桑名小弓・詩 )

   指揮 : 名島啓太
   ピアノ:岩井智宏

   於 北とぴあ さくらホール


2021.10.16 東京都合唱コンクール
2021.10.16(土) 第76回東京都合唱コンクール 撮影/スタッフ・テス

2021.10.23練習

♪ 2021.10.23(土) 名島先生、市原先生と共に ♪
コンクール後の初回の練習で、届いた賞状とトロフィーを持って、記念撮影 ♪
※撮影時のみ、マスクを外しています。


(24 Oct 2021 12:30)






2021.9.22 (水) 鈴優会 29歳になりました!

 9月22日は鈴優会の創団29周年記念日でした!

 常任指揮者の名島啓太先生、アンサンブル・トレーナーの市原俊明先生、ピアニストの岩井智宏先生を始め、お世話になっている先生方、いつも応援してくださる皆様に、心より感謝申し上げます。

 これからも、心に響く合唱を多くの皆様にお届けすることができるよう、前進してまいります。

 30年目の節目の年を踏み出した鈴優会を、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます!

2021.9.25練習

♪(左より) 市原先生、名島先生、岩井先生と共に、参加者全員でハイチーズ♪
※撮影時のみ、マスクを外しています。


(Sep 29 2021 00:30)




 

            
2021. 9. 18 (土)〜 19(日) 夏季強化練習 を行いました!

 毎年恒例の夏季の強化練習、昨年に引き続き感染対策を講じ、オンラインと併用で練習を行いました。

 10月16日(土)の東京都合唱コンクールに向けて、発声の強化、和声の確認、各旋律の歌い方などを学び、とても充実した時間を過ごすことができました。また、ピアノ合わせでは、ア・カペラで練習していたときには気づかなかった発見もあり、有意義な練習となりました。

  詩と音楽が織りなす美しい風景を、どんな音色で、どんな歌い方で表現するのか、まだまだこれから突き詰めて表現していきたいと思います!

2021.9.19 強化練習
台風一過の晴天、そよ風も気持ち良い一日でした♪

(Sep 24 2021 13:30)





            
2021.7.3(土) 第76回東京都合唱祭に出演いたしました

 ご来場頂きました皆様、有り難うございました!第76回東京都合唱祭に出演いたしました。

 鈴優会はBブロック1番、昨年2020年12月の第30回定期演奏会で初演いたしました、名島啓太先生作曲の新団歌 鈴の音のハーモニー(混声合唱団鈴優会・詩)、千原英喜先生作曲「そのかみの風」より、あのひとが来て(谷川俊太郎・詩)を演奏いたしました。

 一昨年ぶりの東京都合唱祭への出演、当団としては26回目の連続出場、今年初の舞台でした。日々感染対策をしながらの対面やオンラインを通じての練習を続ける中、その成果として大きな舞台で私たちの歌を客席の皆様にきいて頂けたことは、とても貴重で素晴らしい経験となりました。そして、他団体の熱い演奏を多く聴くことが出来、感動するとともに大いなる刺激を受けました。昨今の世の中の状況が困難な中、このような場を設けてくださった東京都合唱連盟の皆様に厚くお礼申し上げます。本日の経験を次の活動に生かせる様、日々精進していきたいと思います。


  ♪曲目♪

  新団歌 鈴の音のハーモニー
  ( 名島啓太 / 混声合唱団鈴優会・詩 )
  ※第30回記念定期演奏会初演作品

  あのひとが来て
  〜混声合唱とピアノのための谷川俊太郎による5つの歌
  そのかみのかぜ( 千原英喜 / 谷川俊太郎・詩 )〜 より

  指揮 : 名島啓太
  ピアノ : 岩井智宏

  於 北とぴあ さくらホール



(3 Jul 2021 23:00)





鈴優会活動記録

過去に掲載したトピックスはこちら。




トップページに戻ります